【独想文庫】Reading Thinking Ringing's…

読んだ本の感想と日々思った事をつらつらと…

昨今のタレントの発言と炎上に関して思う事

昨今タレントの発言でネット、主にSNSで炎上している事が目立つようになった。

と言っても少し大人しくなったかな?

コロナ禍が始まって少し経ってから異常なくらいに毎週毎週毎週必ずと言っていいくらいに色んな業界のタレントの誰かが炎上していた。

 

一つ屋根の下で男女が生活を共にしてリアルな恋模様を見せるなんたらバラエティー番組とかに出演した某氏が番組無いので言動に問題を感じた視聴者のやからがうんたらかんたらあったり、次には某今をときめく大人気ロックバンドのハイトーンボーカリストのアイドルとの交際報道があった途端に喚起するファンを退いてがっかりしたとかなんたらかんたら。

 

そういう期待はアニメのキャラクターにでも抱いておけ。

 

まあ、現実の何かに期待出来てないと安心できねえのも分からないわけでもないけど、実際人間は大体外身と中身が合って、中身が見つけきれないもんだよ。プライベートぐらい自由にしてあげろよ。

ファンに見せている外身が全部ってわけじゃないし、自分が捉えた面通りな人間なんていないだろ。

それこそ、このハイトーンボーカリストは結構シャイで内気でだけど音楽に超正直な少年心丸出しな奴だったじゃんね。普通に考えて弱い部分があるって分かるだろ。叩くなよ。

そのあと常田さんがマジかっけえこと言ってたからその某バンドに惚れ直すわけですけれどね。

 

時系列的に前後してるか分からないけど、政治家の言動について講義的ハッシュタグ付けてSNS投稿したファンシー衣装の女性アーティストは政治に興味を持って欲しいって言う誠意が合って投稿したそれには散々なやりとりがリプにあったらしいし、なんか政治関係の(?)お偉いさんまでアーティストだから詳しく知らないと思いますがとかなんたらかんたら言ってくる奴まで出て来てみたいで全然建設的な話しできねえじゃねえかってまあなるわけですけども、そんなこんなで色々あったんすよ。

一部ではアーティストの発言に対して「そんなこと言わないで~」と嘆くのもあったりしたみたいでさ。それには双方を同情する。

ファンの中には過激な発言に慣れていないような年齢層もいそうだからちょっと行き過ぎた発言と捉えられたのかもね。でもやっぱ勝手なキャラクターを押し付けてるよな…。

 

芸人がラジオで性問題的な失言したら様相まで非難する人が出てきたり、最近話題の下ネタ明星とかいう芸人の片方がリモートで女性にちん散らかしたりしてこれまた非難だわ。まあ、実際のところ知らねえしネット記事からでしか情報得てるから非難する気にも自分はならないわけですけど。

 

今上げた例の中で自分もSNSやってるからリアルタイムで確認したのはいくつかはあるけど、まあ、正直それらに対してのリプとか、全部安易な言葉ばっかりなんだわ。

理屈が通っているかどうかは知らねえけど様々な知識を披露している人もいるよ。

だけどさっきの、「アーティストだから~」とか言うのはあまりにも主題とはかけ離れてるだろ。てか差別だろそれ。

 

まあ、それらについてだな。

具体的には、人の言っている主題と関係なく人相や、過去の発言を掘り出してあーだこーだ、もしくわ、自分の想像とはギャップがあっただけで裏切られたとか言って、誹謗中傷及びなんか勝手にがっかりしている奴らはホントもったいないったら勿体ないと思うんだよ。

その時間ほかに当てろよ。

自分の尊厳守ろうとして、道徳破っていて言動がブーメランなんだわ。聞いて呆れる。(それをいちいち報道したりする輩も大概だわ)

 

炎上するのは基本SNS。ネットだね。

んで、だ。正直一言で言っちゃうと自分はこういう奴らはこの世からは一掃する事は出来ないと思ってる。

SNSはネット利用している人間分思想が存在している。

SNSさえ存在していなかったら人間それぞれの心の中でとどめられて終わるかご近所での会話で終わるかそんぐらいで済んだんだわ。

 

わざわざその人のところまで行く人なんていないだろ?

 

今なら片手でその対象の名前調べてちょちょいのちょいで言葉を投げかけることができるようになっちゃってるんだわ。

だから正直SNS事態無くなっちゃった方が良いんじゃね?って思ってるけど無くなればまた別のツールが生まれそうだね。それか、今のシステムに慣れちゃった奴らの発散手段が減ってどこかに別の問題が増えそうでそれもそれで恐いね。実際コロナ禍、自粛期間のおかげか、一般人の投稿へのいいね数が10万越えがざらにトレンドに流れていた時期があったが、外出できないストレスでかネット毎日悪口で荒れていたわ。

俺もその時期同調圧力で何回も引っ張られちまったわ。本質的な性格と反した言葉を使おとしていたからか凄い身体怠くなったりしたからもう勘弁です。

 

このいろいろな人たちがいるこの世の中ですけどね、どうしてもいるんですよね、一個の発想、提案に対しての反対派。

みんながみんな同じ方向に向けるわけがねえの。違う成長過程なんだから。

 

正直、発言する人にも、非難する輩にも贔屓は基本したくはない。

誹謗中傷魔人達に対して止めたいっていう気持ちはあるし、叩かれる人を擁護する気が無いわけじゃない。

 

でも、発言にも責任っていうモノがあると思いますよ、僕は。

前述している、思っていたのと違うって言ってファン離れする事とかに関しては、自分のファンの層を考えて発言には注意したり、やっぱファンの想像に出来るだけ想像に合わせようって努力をするとか。出来ないなら、初めからそういう人ですって主張しておくとかさ。

 

それは、SNSをやる、そして発信する上では責任を持って発言するべきだと思う。

ファンのイメージを優先するか、自分の自由を優先するか、天秤にかけて答えを出して欲しい。

そんで、どうしても『心無い言葉』って言葉は聞いたことがあるように、存在しちゃうんだよ、『心無い言葉』って。

 

でもって、死なれたら俺困るんだわ。

好きなアーティストとか、そういう人にもし向けられたらどうしよう、とか日々不安なんだ。

また、鬱屈した世界が見えてきちゃってさ。辛いよ。

 

で、もし非難が向けられるような状況になった時の為に、忍耐はやっぱ鍛えておいた方が良い。事務所とかマネージャーはどういう対応してんのかなとか思ったりするよ。

ここで言ったって仕方ねえけど。

 

勿論、誹謗中傷がいけない事だってことを忘れるわけはないし、無視するつもりもない。

反抗しないでさ、耳を澄まして、話を聞いたりしてよ。

無暗に乱暴な言葉は使わないで欲しいよ。言葉は心をむしばむことが出来ちゃうんだよ。

 

人にナイフを向けている事とほぼ同じようなもんなんだよ。

 

コロナ禍で子供のいる家庭が生活が難しいって事で、SDG'sの活動でその手助けとして無償で食料を提供するって言う活動とかも最近合ってさ、なんかすげえ協力し合ってんじゃん。

(そんな、活動でも支援を受けてるとか思われないように提供の仕方に工夫している事もあって、いろいろ人の目って窮屈にさせていて頭痛がするよ。)

そういう関係性を作ろうとか思えるようにならないといけないと思うんだ。

日本の将来、SNS継続の為の将来。

そこまでSNS依存しているわけではないけどまあ、合った方が良いよな。

共有することとかって楽しいだろうしさ。

 

まあ、そんな事を最近数か月考えていて色々結論出したり、人の心理についていろいろ意識を向けて会話したりして気付いた上で、コイツを買ったわけ。


 

大体、自分の考えていたことの答え合わせで70%は正解だったと思うよ。

知らなかったのはなぜ日本人の思想がそうなったのかってのが地政学的な関係とか、脳科学の専門用語くらいだったよ。

 

早くコロナ終息してくれよ。

 

アウル@¥100,000,000 (@BokanOwl) | Twitter